読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界のすべてを君が変える

ジャニーズって最高だな〜〜!!(大の字)

ジャニーズ楽曲大賞2015に投票しました。

きっとこのブログをやっていなかったら投票していないであろうこの企画。去年の楽曲大賞ぶっちぎりの一位「ウィークエンダー」の結果を見てとっても嬉しかった記憶があるので今年は投票してみた。

備忘録代わりにメモしておきたいと思います。

 

楽曲部門

1位:カラフルEyes/Sexy Zone
やっと出せた5人でのシングルは有無を言わさず1位にランクイン。実際この曲より聴いている曲なんていくらでもあるのだけれど一番うれしかった出来事なので1位にさせていただきました。カップリングの「Make my day」も大好きで悩みましたが記念作を選びます!!!!!
メンバーカラーのスーツがこの曲の衣装ですが5人ともスタイル抜群なので超似合う!!ただ私は基本白黒の衣装が好きなので衣装部門だったら1位にはしていないと思います(どーでもええ)


2位:YOLO moment/中山優馬
初めて聴いたのは少クラでした。曲の雰囲気もドンピシャなのにダンスも可愛い!!トラジャが最高!!ってツボだらけでリピが止まらなかったのを覚えています。基本優馬には中毒性がある曲が多いので交差点を初めて聴いた時も同じ状況になったことを思い出しました。そしてなんといっても歌詞を書いたのが優馬なので愛着がさらに湧きます!!!!
閑也がダンスを間違えるのもなんか愛しいし宮近が終始可愛いしバックを見始めるとさらに止まらなくなるので見たことない人は絶対見てください!!!


3位:Puppy Boo/Hey!Say!JUMP
かわいい曲調なのにたまに現れるドSな歌詞がたまりません。天下の亜美さん作詞なのでまあいい曲なのは承知なのですが毎回期待を上回ってくれて本当に脱帽です。「あれ なんにもさおかしなことは言ってないけどなあ」とか「近づかなきゃなにもできない どんな意味か知りたきゃそばにおいでよgirl」ってなんかすごい意地悪じゃないですか!?!?ダイレクトなドS感よりもこういうよく考えたらドS...?っていう方がなんか起きてはいけない感情が芽生えそうになります(性癖)ステッキでの演出も含め満点をあげたいくらい大好きな一曲!!!!有岡くんのステッキ捌きがビックリするくらいかっこいいのを国民全員に知ってほしい。


4位:My Lovin’ Season/菊池風磨
ここでソロ曲を持ってくるのはいかがなものかとも思うんですが2015年はこの曲にだいぶお世話になったので僭越ながらランクインさせていただきました。この曲は作詞・作曲ともに風磨さんが手がけております。それを聞いただけで正直1位にしたいレベルなのですが歌詞も曲調も本当に素晴らしいです。
「波の音も焼けた砂も アルバムに残らない君の声も なにもかもが愛しいから最後の一秒まで笑ってたいな 思い出にはしたくない My Lovin’ Season」
これを聴くと最初に浮かぶ情景が風 is a Doll?なんですけど本当に思い出にはしたくないって感情があのコンサートにはたくさん詰まっていたのでどこまで天才なんだろう。てかちょっと待って。歌詞を見返して思ったんだけどこの人いいこと言いすぎてる。語彙力が凄すぎ。感性豊かすぎ。好き。(どさくさ)


5位:愛を叫べ/嵐
絶対に自分の結婚式でかけると決めている一曲。てか誰かに余興でやってもらう気満々です。ちなみに結婚相手はいません。
嵐は基本聴かないのでCMでBGMで聴く程度だったんですがベストアーティストで初めてちゃんと聴いてなんだこの曲は!!!ハッピーソング過ぎる!!!!と大いに感動しまして約1ヶ月でここまで上位に食い込んできました。嵐はやっぱりすごいです。

 

MV部門

UNION
Hey!Say!JUMP
いやもう絶対これ。これしかない。
これはChau#の特典映像「ジャンジャン答えて!!ジャン!ジャン!JUMQ」という企画で生まれたユニットのMV。そのメンバー分けというのもまさかのじゃんけん(笑)実に適当である。
有岡・八乙女・薮「UNION」
山田・岡本「3月14日~時計」
知念・中島・伊野尾・高木「ペットショップラブモーション」
この中でゲームに勝ったユニットがMVの撮影権が手に入り、アルバム「Jumping CAR」に特典として収録されるというもの。まさか勝つなんてこれっぽっちも思ってなかったんですけどね(笑)実際そのMV見たら破壊力が凄まじいのなんのって。まずやぶひかがいる時点で大勝利。自分が歌うパートは自分で作詞してるから有岡くんが歌ってるところはすべて有岡くんが作詞しているという分かりやすさ(感想が低レベル)
そしてなによりDJ DAIKI復活!!!!!!!
初めてMV見たとき泡吹くかと思った。てか余裕で泣けた。日々可愛いと言われている人からは想像もできないほどの指捌き。有岡くんって顔とは全く比例してない手のゴツゴツさがあって...そんなんでチェケチェケやられた日にはそりゃ生きていられるはずがない。超かっこいい。MVPすぎる。
ただ赤の帽子は必要だったのかな?と今でも思っております。


未音源化部門

この星のHIKARI/SixTONES
ただただ京本さんが素晴らしい歌。ていうかきょもじぇしの掛け合いが最高すぎる。少年たち入れなかったこと後悔してるその理由にこの星のHIKARIを見れなかったことが入ってるからいつか絶対に見たいです。
こんなにワクワクする片思いソング歌えちゃうSixTONESはやっぱり永遠の爆モテDK。「時が止まればと初めて感じた 君が教えてくれた」ってめっちゃキュンキュンする!!!!!
勝つんだWIN!と悩みましたがキンプリよりストーンズを贔屓しているのでこの曲に投票しました。


現場部門

Summer Paradise in TDC<風 is a Doll?>/菊池風磨
これ以外ないです。人生史上最高に楽しくてワクワクした夏。もう言うことはありません。映像化したわけですが、あまりにもダイジェスト過ぎて浸ってもいられない。でもあの時見た達成感と自信に満ち溢れた顔は見ることができてそれだけで満足感あります。


コンビ部門

菊池風磨中島健人
一昔前ありやまが大好きだった私ですが(もちろん今でも好き)最近あまりコンビ萌えというものをしなくなってしまったので悩みました。ハラハラする2人ですがこれからもっと頑張ってねという意味も込めてふまけんに投票。


自担部門

菊池風磨
これも有岡くんと大いに悩みましたが今年どちらにお世話になったか考えた結果風磨さんだったので投票。髪を切ってアイドルっぽくなったので2016年期待しています。もうあの黒髪ロングはやめましょう(トラウマ)


以上になります。どんな結果になるのか楽しみです!!!!
なんて雑なんだろう(笑)